靴隠し、というと学校、せいぜい高校以下で起こるものなのだろう。
でも大人社会でも、靴隠しはあるらしい。
(ネットで調べると、靴をゴミ箱に隠したり、靴の中に画鋲や針を入れられる、というケースが見つかる)
 
ドラマのタイトルは忘れましたが、今をときめく綾瀬はるかさんが出演していた単発もの(怖い話・・・みたいな内容)で、靴隠しのシーンがありました。
 
はるかさんはデパートの靴売り場の店員で、成績優秀。
一方先輩ながら成績が全然あがらない同僚女性店員から、ねたまれ、陰湿な嫌がらせが始まります。
はるかさんの更衣室のロッカーの扉を開けると、扉の内側に口紅で卑劣な内容のいたずら書きがびっしり。
あるとき、デパートの従業員が通る廊下、そのごみ袋が捨ててある場所に、はるかさん自身が、「私の靴?」とその場所に置いてあった(というより、捨ててあった)はるかさんのヒール靴を手に取り、なんでこんなところに私の靴が? と怪訝そうな表情。
 
イメージ 1
 
そこに、ちょうどそのねたんでいる先輩が通りがかり、はるかさんが呼び止めるが・・・その先輩はにやっと不敵な笑みを浮かべて去っていく。(ちょっと怖い・・・)
そんな嫌がらせを繰り返されたはるかさん。さすがにまいって、更衣室に恐る恐る入ってきて、自分のロッカーを開ける時の神妙な表情・・・なかなかよかったです。
 
イメージ 2