先週土曜日の金魚倶楽部第二話。。。
みなさん見ましたか?
 
予告を見て、予想しましたが、大体合ってました!!
 
ということで、第二話の上履き、靴シーンを画像つきで・・・。
 
朝、ことちゃんが教室に向かう途中の廊下で、靴下のまま歩いてくる。
イメージ 1  イメージ 2
 
その後教室に入ってきて、ふとゴミ箱の中に一足の上履きが捨てられているのを、ことちゃんは発見する。
イメージ 8  
 
イメージ 9
 
もちろんそれは、ことちゃん自身の、赤いペンキで汚された上履き。
ゴミ箱から取り出して履こうとするちゃん。
「ゴミ履いてるよー」 いじめっ子の嘲笑にもめげず、上履きを履く。
イメージ 10 
 
イメージ 11 
 
イメージ 12
 
ハルにドリンクをおごってもらい、少しうれしい気持ちになったことちゃん。
だが、それも束の間。下駄箱で、自分の靴箱に、靴(ローファー)が入っていない。。。
思わず空を見上げる。
イメージ 3 
 
イメージ 4 
 
イメージ 5
 
家に戻り、お母さんに学校で靴が無くなったことを知らせることちゃん。
誰かが間違えて履いた、とうそをつく。
お母さんは、間違えた人の靴を履いて帰ってくればいい、やられたらやりかえす・・・と取り合ってくれない。
「・・・これ、学校ではやってるの?」
お母さんが仕事に出かけるときに玄関で笑いながら、そう話す。
玄関には、靴を隠され仕方なく履いて帰ってきた、赤いペンキで汚された、ことちゃんの上履き。
イメージ 6 
 
イメージ 7
 
上履きを隠されたシーンは予告画面から期待通り。
期待以上だったのは、さらに靴(ローファー)まで隠されてしまったところ。
お母さんに正直に言えず、「誰かが間違えて履いて帰った」とうそをつくところも、いじらしくて良かったです。
あのあと、ローファーは自分の小遣いで買い換えたのかな?
 
靴のいじめは、もう出てこないかも知れないけど、第三話以降も楽しみです。